NTT

Arkadin is now operating as the Cloud Communications division of NTT Ltd. Together we do great things

Cisco Webexとカスタマーサクセスが切り離せない3つの理由

Cisco Webexは堅牢なセキュリティを誇るWeb会議サービスの世界的デファクトスタンダードとして始まり、今やビジネスチャットや音声通話、豊富なデバイス群も含む高度なクラウドUCに進化しました。

世界規模のパンデミックが終息に向かうまでさらに時間が必要と考えられている中、非対面のコラボレーションをスムーズにするWebexは、企業活動に欠かせない存在であり続けるでしょう。

今回は、NTTクラウドコミュニケーションズが、どうしてWebexのカスタマーサクセスに力を入れているのかをご案内いたします。カスタマーサービスと併用いただくことで、Webexの進化に乗り遅れずに、快適にご利用いただくことが可能になります。 「何か問題が起きる前に先手を打てたり、未然に防いだりできたらこんなに苦労しないのに」と思ったことがある方ならば、ここでご紹介するカスタマーサクセスの重要性を即座にご理解いただけるものと確信しております。

アップグレードの内容を速やかに、日本語でお知らせ

常に最新テクノロジを追加し続け、安全面の対策を怠らないWebexは、バージョンアップグレードを積極的に行います。そんなWebexを、常に最高の状態でご活用いただくためには、Webexに詳しいカスタマーサクセスがいるCiscoパートナーからご利用いただくことが大切です。 アップグレードの目的は、新機能の追加やセキュリティ対策など多岐にわたります。このため、アップグレードの内容をいち早く理解することが重要です。NTTクラウドコミュニケーションズのカスタマーサクセスは、そうしたアップグレードの詳細を、お客さまに影響があるものを日本語で迅速にお知らせしています。Ciscoからサイト管理者宛てに届くアップグレードの通知は英語で記述されるため、この日本語でのお知らせを重要視くださるお客さまは数多くいらっしゃいます。

ウェビナーで新しい機能の使い方をご案内

Webexの絶え間ない進化に伴う新機能は、マニュアルなどの書面で読むだけでなく、ウェビナーなどで解説と共に触れた方がその新機能のよさを即時に体感いただくことができます。カスタマーサクセスは、Webexを使ってウェビナーを実施いたします。サイト管理者の方だけでなく、エンドユーザの皆さまにもご参加いただけるものですので、お客さま社内の研修を実施いただく手間を省き、社内全体がWebexを無理なく活用できるようになります。ユーザの方々がWebexの新機能を使いこなしていただくことで、せっかく導入したWebexを十分活用いただくことにつながり、ユーザ満足度も良好になります。

カスタマーサービスで問題解決をスムーズに

カスタマーサービスは、Webexの入室方法・招待方法・スケジュール方法といった基本動作を、ユーザの方が疑問に思った時点で解決する役割や、トラブルシューティングをする役割を担っています。 カスタマーサービスを設けず、マニュアルやFAQ集などによるお客さまの自己解決をいただくスタイルのCiscoパートナーもいると聞いております。NTTクラウドコミュニケーションズでは、お電話やEメールでのカスタマーサービスを通して、お客さまの問題解決をその場でお手伝いしております。

NTTクラウドコミュニケーションズのカスタマーサクセスは、お客さまにWebexを活用いただく上で役立つ情報提供を、課題や問題が起きる前に先回りしてご案内するチームです。Ciscoパートナーとして10年以上の実績を持つNTTクラウドコミュニケーションズだから、そして日本のカスタマーサクセスだから、日本の商習慣やお客さまの声に即した動きをすることの大切さを理解しています。 さまざまなCiscoパートナーが提供するWebexですから、どのパートナーを選べばいいのか判断材料に迷うお客さまもおられるかと存じます。もし貴社もそうであれば、カスタマーサクセスに力を入れているNTTクラウドコミュニケーションズをご検討ください。

About the author

NTTクラウドコミュニケーションズ・ジャパンのマーケティングを担当。Cisco WebexをはじめとするさまざまなクラウドUCサービスをお客さまにご紹介した経験から、ユーザ中心の製品価値をお伝えすることを大事にしています。
Kaori Watanabe

Together we do great things